最終更新日:2011年2月12日

日微前進トップ

アオリイカの生態

道具をそろえよう

海に行こう

釣ってみよう

こんな時は

書籍・DVD

リンク

ステップアップ

硬いロッドと柔らかいロッド

ロッドの握り方あれこれ

リールのハンドルは右?左?

同じ道具を使い続けること

様々なエギ

エギのチューン

釣り場へのエギの持ち込み

安エギ 徹底解剖

エギの修理

単位について

PEラインのマーカーの活用

入門セットはお買い得?

これからエギングをしてみようとお考えの入門者の方から、「入門セットはどうでしょう」と質問がされることがあります。
ロッド、リール、エギ、ライン、それぞれ数多く商品があり、見るだけでも相当時間がかかります。また、気になり始めたらキリがない悩みを入門セットは解決してくれます。

◆様々な「入門」
入門者向けの道具にも様々なものがあります。
カービングスキーのように入門者の技量不足をカバーしてくれる道具もあります。
矯正鉛筆のように入門者(または変なクセがついた方)を育ててくれる道具もあります。
一方、「とりあえず、この程度の道具があれば体験できる」という意味の入門者向けの道具もあります。

ここでは、入門セットのメリットとデメリットについてまとめました。
アマゾンに掲載されていた2つの入門セットを題材にします。

とりあえずイカは釣れる入門セット

◆安いけど、銭失いは必至
ランガンエギンガーセット ER762 2,990円。
〔ロッド〕全長2.3m
〔リール〕ライン付きスピニングリール
〔エギ〕3個(3号)

◆これからエギングを始めるのにナイロンライン?
安いのですが、4,000円未満の入門セットは大抵ナイロンラインです。
ナイロンラインでもイカは釣れます。PEよりも釣れるという方もいます。ライントラブルは少ないし、ラインの価格は安い等のメリットがありますが、面白さはPEでのエギングの足元にも及びません。
日中エギングはPEラインの活用とセットでブームになりました。

ナイロンラインでエギングをしても、ナイロンラインは伸びるのでエギの動きは悪く、ラインにクセがつくこともありラインの変化で着底やアタリを取ることができません。PEラインでのエギングとは似て非なるものです。

◆PEラインのセットでも
4,000円〜6,000円でPEラインのセットが売られている場合もあります。これなら一応、PEエギングを体験できますが、1シーズン限りの使い捨てと覚悟してください。
エギングが面白くなかったら、その程度でやめるでしょう。
面白かったら、このレベルのリールではライントラブルが頻発するので買い替えることになります。また、ロッドも物足りなくなり、買い換えることになります。

ということで、激安入門セットはお勧めできません。

メーカー品の入門セット

◆メーカー品だからこだわりたい
エギング 一流メーカーセット 23,123円。
〔ロッド〕メジャークラフト クロステージ CRS-862E、長さ8'6"ft(約2.6m))
〔リール〕シマノ セフィアBB 2500SDH

メーカー品の、ある程度品質の良い商品を、バラで購入するよりも安いのが魅力的です。
しかし、「クロステージが良い」とか「選ぶのが大変。安いならこれで良い」だったり「釣具屋まで行けない(行くのが面倒くさい)」という方でなければ、セットで買う意義は感じられません。メーカー品だからこだわって購入したいからです。

なお、このセットにはPEラインもリーダーもエギもついていませんので、購入される方は注意してください。

このページのトップへ戻る


『エギング日々前進』について写真素材・挿絵について|サイトの内容について
inserted by FC2 system