最終更新日:2011年6月3日

日微前進トップ

アオリイカの生態

道具をそろえよう

海に行こう

釣ってみよう

こんな時は

書籍・DVD

リンク

テクニック・釣行記・飼育等

テクニック・釣行紀

All About > 趣味・エンタメ > ルアーフィッシング

株式会社オールアバウトが運営する総合生活情報ウェブサイト「All About」。サイト内で「エギング」で検索すると、数多くの情報が丁寧に説明されています。

最強エギンガーへの道!ぶちエギングINしまなみ海道

基本的なことは一通り網羅されています。テクニックだけではなく心構えまで楽しく説明されています。一通り読み終わると、何だか上手になった気がする、そんなサイトです。瀬戸内在住以外の方も必見!

イカ様師の2段シャクリ SE

このブログを読むと「イカ、いません」とは言えなくなります。

最高に楽しいフィッシング!エギングのアオリイカ

基礎から応用まで幅広く体系的に説明されており、非常に参考になります。

エギング王国広島 エギング寅さん

トップページからは内容が分かりにくいのですが、トップページのメニューをクリックすると多くのコンテンツが表示されます。血液型別上達法などもあり、面白いです。

釣り通信

niftyの総合釣りサイト内にあるエギングカテゴリーです。

めばるing」内のコーナー。健太郎氏のエギングテクニックや考え方が紹介されています。この考え方が実感できるのはいつのことか。

レイさんのブログ。雑誌等には書かれていないような釣り方や考え方を多く、親切に記されており、大変勉強させていただいています。簡単に始めることができるエギングですが、その奥深さを垣間見ることができます。

ブログ内に「これから始める!エギングエキスパート養成講座」を連載されているのですが、これが、大変勉強にさせていただける、実践的な釣り方や経験を多く紹介されており必見です。

くぼっちの質実剛健(ヤフー)

くぼっちの質実剛健(FC2)

くぼっちの質実剛健(アメブロ)

愛媛県の凄腕エギンガー久保田正輝氏のブログ。現在はFC2を経てアメブロでブログを続けていらっしゃるようです。特に、ヤフー時代のブログにエギング講座は大変参考にさせていただきました。

山田憲昭の爆釣!イカ釣りマスター養成講座

仕事適当釣り目一杯

アオリイカ最前線

ルアーフィッシングを楽しむ研究所

Turi TALO

マルキュー及び釣研のフィールドテスター猪熊博之さんによる、エギング初心者にとっても難しいタックル選びから、大型アオリイカの釣り方までの解説です。

エギングの基本 序の口エギンガー 横綱への道

サイトの見た目が相当綺麗です。内容もエギングの基本が丁寧に記載されています。

アオリイカのエギング入門|淡路島 高浜 福井の釣り

入門者向けに詳しい説明がされています。淡路島方面に関係ない方にも役立ちます。

hiro9さんの釣り日誌

全日本イカ釣り研究会

墨’z

ルアー珍遊記とゆかいな道具

テクニックやエギについてのコメントが多いブログです。特に、各種エギについて、詳しく特徴を説明されています。

爆釣!アオリイカ天国

lurelife

釣行記だけではなくテクニックの説明も充実し、他魚に関する記事も多く楽しいブログです。

eging?エギング?釣り三昧!

How to 餌木ing

野地文雄さんのサイトにあるエギングのコーナーで、特に、ノジングについて事細かに説明されています。

飼育・生態等が主な内容のリンク先

アオリイカの生態研究所

アオリイカの飼育観察記が掲載されています

南紀アオリイカの虎

経験やダイバーの話を元にしたアオリイカの生態を掲載されています

NHK ダーウィンが来た 132回「いのち短し!イカ波乱万丈」

番組紹介のページで、親イカの産卵の様子からふ化直後の試練の様子などを文章や写真で見ることができます。

イカを極める(株式会社ルミカ様のサイト)

「アオリイカの4つの弱点」、「ここまで判った水温と回遊の関係」等、エギングに役立つ情報やアオリイカの生態を知ることが出来る興味深い情報が多く掲載されています。

フィッシングプロジェクト 魚探を使った釣りの楽しみ方

このようなサイトもいかがでしょうか。どんなところにアオリイカがついているか参考になります。

エギングに関連する知識

海藻・海草 標本図鑑

アオリイカの好ポイントであるアマモ、ホンダワラ、マメダワラ等の海藻について詳しく説明されています。

このページのトップへ戻る


『エギング日々前進』について写真素材・挿絵について|サイトの内容について
inserted by FC2 system