最終更新日:2011年5月17日

日微前進トップ

アオリイカの生態

道具をそろえよう

海に行こう

釣ってみよう

こんな時は

書籍・DVD

リンク

テクニックの動画

百聞は一見に如かずで、いくら言葉で説明しても分からないこともあります。動作を見た後で説明文を見たら、よく納得できるものもあります。以下、無料動画サイトに掲載されているエギングの動画を紹介します。
以下で紹介するサイト以外にも、エギのメーカーのサイトでも動画やテクニックの説明があります。「様々なエギ」を参考にしてください。

アオリイカエギングノウハウ紹介(You Tube)

You Tubeに投稿されている表記タイトルの一連の投稿です。画像が鮮明ではないのが残念ですが体系的に整理されており、参考になります。なお、1から8はリンクを貼っていませんが、実釣の映像です。

Angling Salt

釣り雑誌「Angling Salt」の、雑誌の内容と連携した動画です。管理人の手違いで、「You Tube」にリンクさせているものもあります。
基本的には、新しい動画から順番にリンクを作成していますが、既出の区分にまとめることができるものはまとめています。

スラックジャークの代名詞、重見典宏さんのエギングです。


金丸竜児さんのエギングです。「メシア」を使ったものもあります。


イカ先生こと富沢潤さんのスパイラル釣法です。


ダイワの宮澤幸則さんの基礎講座です。


ジョーさんのスラック釣法。


こちらも体系的にまとめられています。


アピスTV

重見典宏さんのスラックジャークと吉ア俊さんのウィップジャークの競演です。


大久保幸三さんと岡啓太郎さんのエギングです。


谷 秦介さんのエギングです。


釣りビジョン

様々な釣り番組を集めています。

みんなのフィッシングライフが豊かに楽しくなってしまう五畳半エンターテイメント。
イカ先生こと富所潤さん出演。〔イカが釣れない病の処方箋〕[1]信用できるエギを使え[2]イカ釣りはエギングだけじゃない[3]動きに勝る色はなしなど。

「釣りは楽しい釣れたらもっと楽しい」をテーマに、ソルトの魅力を伝える番組。三銃士こと松岡豪之、笛木展雄、平和宅也さん出演。

ヤマシタ動画ライブラリ(実釣映像)

(株)ヤマシタ様のサイトにある動画です。

ヤマリアが誇るエギ王QLIVEとともに、ヤマリアスタッフ・大森崇弘、柘植学、藤井渉の3人が和歌山県・南部堺の沖磯で実釣!! 合計7本の大ボリュームでご覧下さい!(HPより転記)


ノットの動画

ノットの結び方の動画サイトを横断的に集めてみました。

ノーネームノットなど、よく使うノットが分かります。


その他の動画

ホームページが整理されていて、1つ1つリンクを貼る必要がなかったり、逆に単発の動画を「その他」としてまとめました。

エギングに関する13本の動画が掲載されています。ジャンル別に分類されているので、動画ごとにリンクは貼りませんでした。道具の選択、テクニック、イカの締め方、メンテナンス等、必要なことが一通り掲載されています。

エギングに関する27本の動画が掲載されています。製品CMや製品プロモーション映像が多く、その他の内容も入門者向けではありませんが、面白そうな映像もあります。

シャクリの動画と解説だけのブログのページがありました。12段シャクリなどレアなワザもアップされています。


このページのトップへ戻る


『エギング日々前進』について写真素材・挿絵について|サイトの内容について
inserted by FC2 system